J・ラカンのブログ

適当な学生のモンハン録

第2回mhxx ガンスランス装備録 やっぱり、とりま、こいつ

 第二回です。

前回は適当なガンス紹介になりましたが、今回はガッツリ。

 

今回の装備は防具合成してあるので一見わからないです。

f:id:gxs122:20170823001321j:plain

わかりませんね(笑)。

今回の装備はどこでも一番人気の一式装備、ネセトシリーズです。

この装備はすごいですよ、ええ。

持ってない人にも持っている人にも一応解説。

この装備についている初期スキルはたったの二個です。

1「スキル加点+2」

 専用のスキル1です。装備全体の各スキルポイントが+2されます。

わけがわからない人はこう考えてください。

5スロスキル(2×5=10sp)があるとします。その珠を4つだけつけます。すると2×4+2=10となります。

わかりますか、この強さ。でも、これだけじゃないんです。

2「護石系統倍加」

 問題の専用スキル2です。このスキルは、お守りのスキルポイントを丸ごと2倍にします。そして、お守りのスロットに入れたスキルポイントにも反映されます。

わけがわからない人はこう考えてください。

剣術+5、攻撃+10のお守りがあるとします。このスキルと一緒につけます。すると、心眼(5×2=10)と攻撃UP【大】(10×2=20)がつきます。

どうですか? 強いでしょ?

さらにこれらのスキルはほぼ同時に発動する(マイナスの珠がない事や基本一式運用などの理由のため)ので、スキルは組み合わさります。

計算例

ネセト一式に下記のお守りAをつける。

お守りA:剣術+4、攻撃+9、スロ3(斬れ味+4の珠を装備)

計算 剣術:4×2+2=10 「心眼」発動

   攻撃:9×2+2=20 「攻撃UP【大】」発動

   斬れ味:4×2+2=10 「業物」発動

と、三つの火力系上位スキルをいきなりつけれちゃいます。さらに、ネセト装備自信にも2・2・3・2・3の空きスロットがあるので後3,4個はスキルをつけれちゃいます。

これはやばいということで、早速スキル確認。

f:id:gxs122:20170823001529j:plain

ガ性2、ガ強、業物に5スロスキルの心と耐だるまを装備。これで、氷系のモンスターに一泡吹かせましょうといった使用になってます。お守りはガ性6ガ強5スロなしと良おまを使用。

さらに、今回の武器は悪名高い「猫舌戦慄のフォンデュ」を使用。

低攻撃力、低属性値(火)、短い紫・白ゲージ(素で上限)、とどめの会心0。見た目がチーズフォンデュのネタ武器です。G級とは……(哲学)。

しかし、この武器には他の火属性武器にはないスロット3があります。しかも、匠要らずの素紫でスキルにやさしい。まさしく、ネセトの為にある武器だと思います。足りないところはスキル(となけなしのプレイスキル)でカバー! という感じで、愛着わいちゃってますね。

この装備では、業物で持久力を高め、ソロプレイ用にガッツリ耐久型にしてます。スタイルはストライカー。臨戦、レイジ、治癒盾のお気に入りセット。レイジうまく使えないけど……。

 

といった感じですね。わからないこと、リクエストあったら米など下さい。長文ですみません。

それではまたノ